イギリス留学日記

便所の落書き程度

イギリスに移動

イギリスに引っ越してきました。約3週間経って、少し慣れてきたところです。学校ももうすでに3週間経ったわけだが、全然自分が頑張れていないことが情けなくて、あとやっぱりこっちきたから、色々やりたいことがあってそっち優先しちゃったり、何だか今週は自分に対して悲しくなったのと、何しにきてんだ?と改めて思ってかなり落ち込んでしまった。けど、励ましてくれた両親がいたり、展示会に言って色々教えてくれた先輩の話を聞いて、うかうかしてられんと気がつけたのが不幸中の幸い。それで、デイビットがまじで良い先生で、言い方悪いけど、彼を利用するほかないってことに気が付いた。すごく良い先生だ。時間の許す限り、勉強に集中して、もう一度頑張りたいと、改めて思った。まだ3週間だし、もう3週間。自分のことにエンジン掛け直して、頑張ろう。信じよう。目の前のことに集中して頑張る。

 

そして、今日デイビットが私に、森田療法というのを教えてくれた。

精神療法の一部で、不安を取り除くのではなく、不安を受け入れ、不安に対する態度をいかにして自分で変えていくか、ということをメインに考えるそうだ。

私の場合、取り除くにはやるしかない(もちろんそうだけど)、その不安がどこからきてて、その不安の裏にはどんな欲求が隠れているのか、ということをもっとよく考えたいと思った!

でもこれを考えるときっと整理されて、何をすべきかが明確になるからきっと良いんだろう。普段の生活にもとっても生かせるし、良いことを教えてもらってとても嬉しい!英国人のこういう探究心や旺盛さは本当に素晴らしくて、見習いたいと思いました。

 

で、私が今不安なことは

・来年RCAに受からなかったらどうしよう(リアプライとかまた同じとか思われたらどうしよう)

・またIELTSのテストの時に緊張してダメな結果になったらどうしよう

・将来活躍する時にアイディアがなかったらどうしよう

とか大きくいうとこの3つが今スーパーナーバスにさせてる要因かなと。

 

・来年RCAに受からなかったらどうしよう(リアプライとかまた同じとか思われたらどうしよう)

まあ、これの欲求は一番は学校に行きたくてしょうがないっていう欲求だよね。だからですね、私、やっぱり一からpersonal statement書き直すかなって思ってる笑。去年の経験があって、今私はもう一度リアプライするんだから笑

じゅんごさんに教えてもらったことを胸に、もう一回書き直すしかない。でも、内容は重複して良いと思う。当たり前なんだけど。でもなぜ諦めなかったのかってことをテーマにしないとダメかなと思う。それはやっぱり私はこのフィールドでか活躍したいし、牽引する人物となりたいから。そのためにはやっぱり一流の学校に行きたい。

まあ去年行ってた人に色々言われたけど、私は学校の考えに賛同だし、人類にとってテクノロジーはやっぱり必要不可欠な存在になっていくと思うけど、RCAはそこの人間とのギャップをどう埋めるかってところにフォーカスしているかなと思うの。あとはやっぱり人間としてのアイデンティティを大事にしながら、生まれ変わろうとしているところ。そこは本当に素晴らしいと思う。懐古主義は良いこともあるけど、私たちは進化しなきゃいけない。だけど、根本的な大事な部分は変わってないはず。でもその部分をどう考えて、解釈して、人々に掲示していくか。これがものすごく大事だと思う。

 

・またIELTSのテストの時に緊張してダメな結果になったらどうしよう

まあこれはもうね、英語のimproveしかない。

欲求としては、良い論文を大学院で書きたい、授業を100%理解したい、一字一句漏らさず自分に有益な情報が欲しいという欲求だね。

とりあえず単語頑張って覚えて、何回もライティング書いて、何回もリーディングといて、たくさん映画見て、たくさん本読むしかねえ。物事全て英語漬けにしないとね。やるしかねえんだ。その先はねえ。まじで勉強するしかねえ。遅れと取りたくねえ。

 

・将来活躍する時にアイディアをどう生み出そう。

これは欲求としては、新しいことを常にしていたいっていうことが大部分かな。自分の活躍のために金を稼ぎたいってのと、有名になりたいっていう欲求もかなあ。

まず、始まってもねえのに、いや始まってるか。がんばろ。頭中とっちらかってるからだな。冷静にタスクをこなそう。

方法としては、やっぱり普段の生活とか人間の行動に目を付けることかなあ。

 

これだけでもスゲースッキリしたから、わかんなくんなったらまた考えようと思う。

なんか最近ひたすら努力しても無駄なんだなと。

努力も要領よく、ずる賢くやらないといけないんだなと。

特にアイエルツ。アイエルツとかただのツールでしかないし、与えられたタスクやるだけなんだから、もっと感情殺してやろうと思った。サンキュー語学学校。

機械になるよ。そのためには練習だね!

 

明日から頑張るぞ!集中!一ヶ月半!ベースはできてるから、それをどう利用するか!逆に言えば、もうブレることはない。そこは落ちたからわかったことだ!

今思えば、本当必要だったな。

後の問題は推薦書だわ爆笑

一人は多摩美で一人はデイビットの書いてもらいたい。

そのためには、色々自分からガツガツやっていく。

 

負けない!