イギリス留学日記

便所の落書き程度

女性としている事

今日、猫のトイレを掃除し忘れた時(正確には面倒だから明日の朝でいいやと思い、やらなかった笑)、母に言われた一言が気になった。

「子供を育てる資格がない」

 

待て待て、子供を育てるのに資格はいるのか?

そもそも、子供を産み、育てる事はそんなに偉い事なのか?

子供はいなくても立派な人間はいる。

そして私だって別に子供が欲しくないわけじゃない。

 

私には夢がある。だが、仮に、偶然、子供ができたとする。

そうなった時、どっちも追うのはもちろんいい事だ。できる人やサポートが得られる人は大いに頑張って叶えてもらいたいと思ってる。応援したいと思う。

 

では、挑戦しようとしている事で、子供に負担をかけたくないと思う私の気持ちはなんなのか?どっちもやれる自信が今はないからいい、という考えはなぜ尊重されないのか?別にいいじゃないか。子供を育てるってクリエイティブだけど、人生においてそんなに大事な事なのか?と思うのは変なのか?

はずみでできる事もあるだろう。

それを理性でコントロールする事をしてはいけないのか?

そういう価値観が、女性が女性の地位を貶めている一つの要員ではないのか?と思う。

確かに自分を犠牲にして、時間を費やして我が子を育てる事は、体力、努力、そしてお金もかかる事だ。時間も限られてる。

実際姉の生活を見ていても頭が下がるなと思う。もちろん自分の母親に対しても。

 

でもなぜ私がやりたいと思った事をやってはいけないんだ?とも思う。

結局母親の根底にもこういう考えが少しはあるのかなと思って、少しがっかりした日だった。