イギリス留学日記

便所の落書き程度

切ない

胸がキューっとなる気持ちは、嬉しい時も悲しい時もエネルギーを使うなと思う。

 

祖父が、具合が悪く、弱っているみたいだ。

パンデミックの中、帰れないのがとても切なく、辛い。

手を握ってあげたい。祖母を励ましてあげたい。

 

今日、祖母が、祖父にいる施設に行ったらしい。

その時、寝たきりの祖父をみて、”お父さん、起きよう。もう一度、お豆腐屋さんをやろう”と言ったみたいだ。

 

こんなに切なくて苦しい思いは、これからも、この先もいくらでもあるのだろう。

生きるということは、美しくもあり、辛くもあり、悲しくもある事だ。

なんだか、祖父にしっかりしろ、と言われてるような気がした。

 

頑張ろう。

目の前の事に精一杯になろう。

残された時間は短いかもしれない。けど、前を向かないといけない。