イギリス留学日記

便所の落書き程度

2019-01-01から1年間の記事一覧

師走

色々グループワークとか卒論とかの事で疲れたりしてると、視野が狭くなる。 危うく西欧が嫌いになってしまうところだった。こうした私怨見たいのが蔓延して、戦争になっていくのかな、と思った。 過去の事は掘り返してもしょうがないけれども、それでもよく…

"西欧近代を問い直す"を読んで

今後、正直言って、今の世界の状態がよくなる事はないと思う。 なぜなら私たち自身がすでにもう西欧近代の思想に触れてるから。 でもそれを新しい途上国の人達に押し付けるのは違うし、てか今そこが議論されてるんだけど。 きっと「新しい普遍的な価値」とか…

〇〇主義

結構気になることがあるんだけど、なんですぐに〇〇主義とか言って人と繋がりを求めようとするんだろうか? 割と不思議な光景です。 人は母親という体から一人で生まれて、一人で死んでいく。普通に考えたら誰も道連れにする事はないので、帰結する場所は自…

大学院に入って1s termが終わった。 成績は正直作品は1番上の評価取れると思ってたくらい隙なく詰めてきたので、それが叶って嬉しい。それは当たり前ではないので、ここまでのラインはOKという事と、突き詰めて行こうとしている感覚が他の国の人にも理解し…

いいデザイナーになる

いいデザイナーとはなんだろうか。 自分の大義を他人にわかってもらえる人。説明できる人。だと思います。 言葉であれ作品であれ。 人に理解してもらうには実績が必要です。(ここは頑張らないといけないところ。そして運と縁も大いに関係すると思う。) 普…

Spequlative designとは

スペキュラティブ・デザインとかサステナブルというのがデザイナーとかエンジニアに定着してきて、いよいよ社会に組み入れようとする動きがかなり活発だけど、なんかtoo muchな感じするのは、私だけかしら。理想主義でもあるけど、割と現実主義なとこもある…

0929

中々胸がざわざわしているけども、これから本を読んで精神を落ち着けてから寝たいと思う。 禅の本を読み始めたけど、自分の人生を一生懸命生きることって、簡単だと思ってたけど、難しいことなんだと思う。 『正しく生きる』って良いこと悪いことするんじゃ…

モノを創ること

モノを創る意味というのはなんなのか、改めて考える。 本当に魂を売ることをしなくてはならない時ってあるのだろうか。 ”売れる”とはなんだろう。キャッチーなものが売れるのか、と言ったらそうではないと思う。やっぱりその先のストーリーを感じられたり、…

思ってること

私は自然が好きだけども、エコ商品は嫌い。 私は自然が好きだけども、ベジタリアン・ヴィーガンになることが根本の解決になるのか、と言ったら疑問に思ってる。One-size-fits-all 的考え方は本当にいけ好かない。 私は自然が好きだけども、人間も大好きです…

放置して既に5ヶ月

色々と長い戦いが終わった・・・! 去年の9月のどん底からよく這い上がったと思うと共に、 周りの人の助けが本当にあったからなのと、 自分も弱さを曝け出したり、今まで聞かなかったこと聞いたり 挑戦したりできた半年だったと思う。 母が祖父に結果を伝え…