イギリス留学日記

便所の落書き程度

師走

色々グループワークとか卒論とかの事で疲れたりしてると、視野が狭くなる。

危うく西欧が嫌いになってしまうところだった。こうした私怨見たいのが蔓延して、戦争になっていくのかな、と思った。

過去の事は掘り返してもしょうがないけれども、それでもよくそんな口叩けるよな、と思うけどな笑 何様?とかも思うし。行動と発言が伴ってないところは本当に許せないな。まあそんなに人間強くないけど。

 

何かを標的にして攻撃する事はとてもすっきりするし、気持ちがいい。でもそんなようでは盗めるモノも盗めない。

人なんだから、ましてや言葉が違くて理解できなくて当たり前だと思う。

言い返せなくて余計にストレスが溜まる事はある。でもそれは不利でも何でもなくて、自分の身を強くする為でもあるかもしれない。些細な事は流そう。と思う。

それでも人だから、当たられたりするとやっぱり辛い。まあお互い様かな。

ハイブリッド最強人間になるには、まだまだ先が長いのだ。

そんで私は日本の美しいものが大好きだ。それは色んな人の価値の根底にあるモノでもあるから。

人を感動させたい。

 

そのためには歴史を学ぼう。(あ、でも器の狭い、馬鹿な人間の事は理解する必要なし)

自分の事も、他国の事も。

こうして見返した時に、この人みたいになりたい、デザイナーになるために軸、というかロールモデルみたいな人になれたら、そんな嬉しい事はないだろう。

いつでも偉人になった人たちは激動の世の中を生きてきた。

辛かっただろうけど、自分の事に集中してたはずだ。

それがいいかはわからないけども、自分の信念は大事にしたいと思う。