イギリス留学日記

便所の落書き程度

コロナウイルスと人間

コロナウイルスについて考えた事を書き記しておこう。

人間というのは、矛盾を抱えて生きているという事。

誰かを救えば、誰かを失望させる事になる。

だから色んな人間がいていいのだと思う。

私の結論はこれだ。

 

私が必死に勉強するのはなぜか。

RCAに行って、現在私達が抱えている問題を知り、失望した時もあった。

近代化の意味とは、西洋の意味とは、東洋の意味とは、哲学とは。

考えても答えのでない物ばかりである。

知りたくて勉強した。まだ勉強している。

 

自分の理想とはなんだろうか。

不満や不平を無くす事だ。不平や不満は何から生まれるのか。

コミュニケーション不足からだ。

 

日本に足りてない物。コミュニケーションだ。

それが露呈したのもコロナウイルスのおかげだ。そして自分の弱点を知るきっかけともなり、決心をより強めるものになった。

 

私は現在学生という立場だ。今ビジネスをしている人たちの立場でこの状況を考えると半端じゃないプレッシャーがあると思う。

しかし私はこうした経験や人からの考えを参考に、自分のステップとして行く。

なぜか。

生き残るためだ。やりたいと思った事をやってみたいからだ。

人間とは、矛盾していて、剛の深い生き物だ。

しかしやってみたいのだ。不慮の事故や、自然災害等の原因で死にたくないのだ。自分のできる事は全てやってみたいのだ。

 

ここで私がRCAで1年で学んだ事を振り返ろうと思う。

・歴史に敬意を払え。世の中に変革を与えた人には、国籍も人種も関係ない。

・温故知新。古きを知るものは新しきを知る。

・テクノロジーの使い方を考えろ。テクノロジーはツールでしかない。表現の一つのツールだ。

・伝統と革新を追い求めろ。

・手で作れ。まずは手で知れ。お前が思っている以上にお前は物を知らない。

・徹底的にリサーチしろ。リサーチを五感でやれ。視覚は情報の一部でしかない。感じる事を大事にしろ。感じる事を言葉にしろ。人に伝わるように視覚化しろ。

・準備しろ。準備を制する物は全てを制する。プランを立てろ。他の道を探れ。

・チャレンジせよ。

・諦めるな。

・他人の声に耳を傾けろ。盗める物は全部盗め。

・仲間を作れ。

 

以上。

結局基本のキをどのくらい徹底するのか。

人生はそれに尽きると思う。