イギリス留学日記

便所の落書き程度

2020-01-01から1年間の記事一覧

強く生まれた者の使命

人生でこんなに悩んだり落ち込んだりする事、初めてかもしれない。 それと同時に、今まで理解してたようでできなかった人たちの気持ちを改めて考える事ができるようになってよかったなとも思っている。 中々自分のやりたい事とリンクがいかない中、ただただ…

記憶2

水に関して。 私は幼い頃から水がとても好きだ。なぜだかわからないが、その透明さ、光が反射してキラキラと輝く様は宝石よりも不思議で綺麗だなと思った。 ただ器に水をいれるだけでも何時間も眺めていられる。 何よりも興味を掻き立てたのは、”カタチ”を持…

記憶1 祖父の家

私の祖父の家はお豆腐屋さんだ。 決して大きなお店ではなかったけど、水につけてる時にする独特な大豆の匂い、油あげやがんもの匂い、出来立ての豆腐の匂いはいつも小さなお店と居間に漂っていた。 お金入れに使ってた真っ黒のアルミ缶、古い黒電話の音、お…

記憶0

これから見た夢とか、幼少期の思い出とか少しずつ書き溜めておこうかなと思う。 自分の為に。 生きることの原点は百姓である、と倉俣さんは言っている。(未現像の風景より) 私も、そう思う。 百姓は百の事ができるから百姓だと。 だから自分の作品にこれが…

女性としている事

今日、猫のトイレを掃除し忘れた時(正確には面倒だから明日の朝でいいやと思い、やらなかった笑)、母に言われた一言が気になった。 「子供を育てる資格がない」 待て待て、子供を育てるのに資格はいるのか? そもそも、子供を産み、育てる事はそんなに偉い…

デザイナーとしての信念

日本人女性、かつ世界で活躍するテキスタイルデザイナーとして生きるための信念 ・ある物(自然の動きや、光)を最大限有効的に活用し、美しく、そして新しい空間を創る為のテキスタイルデザインを創る。 ・シンプルであること ・テキスタイルの概念を壊す事…

I want to collaborate with architects. Because I think houses or places we live in is the most fundamental and important environment to nurture human beings. It doesn't matter who bring up children. For me, the most important thing is that…

コロナウイルスと人間

コロナウイルスについて考えた事を書き記しておこう。 人間というのは、矛盾を抱えて生きているという事。 誰かを救えば、誰かを失望させる事になる。 だから色んな人間がいていいのだと思う。 私の結論はこれだ。 私が必死に勉強するのはなぜか。 RCAに行っ…

肩書き

本当は肩書きなんてどうでもいいと思っていたのだけど、ある程度自分のフィールドを振り返る為に、見直す為に、考えたほうがいいなと思って3年くらい考えてきたけど、ここでようやく答えが出たような気がする。 私はテキスタイルデザイナーでもなく、グラフ…

デザインの本質

何を武器にして戦っていくのか、と考えた時、私は日本の空間美、間に着目したいと思う。 日本の美しいものって”かたち”自体もそうなんだけど、その”かたち”を取り巻く空間、空気がどこかピンと張り詰めているように感じる時もあれば、フワッと柔らかく春の日…