イギリス留学日記

便所の落書き程度

覚悟

私は正論パンチ女らしい。

正論を言うと馬鹿をみる。そんなの知っていた。

でも私は正論を言って体当たりして生きてきた。間違ってることは間違ってると言って生きてきた。正直これはもう変えられない。柔らかくなる必要はあるが。

私がそれをやってしまったら、おしまいだ。ここは勇気を持って、企画を出してみようと思う。

カッコよくいたい、自分がやりたい気持ちもあるが。

でも企画の進行、管理はきっと将来に役に立つだろう。

 

いろいろなモノのバランスの狭間を、傷つけながら、傷つけられながら生きてきた。

もう迷ってもしょうがない。

しょうがないが、人間だから辛いこともある。弱くもなる。

そんな時のカヤノヤの出汁のお願いくらいは許されるだろう、と思おう。

それで十分じゃないか。

負けない。負けたくないのだ。弱さを受け入れよう。

肩は重い。けど背負ったまま歩かないといけないのだ。そうでなきゃ負けるのだ。自分に。

 

私は正論パンチ女なので、その正論をかます為に、私が強くならないといけない。

その正論を通すために、泣きながら私は努力をする。きっとこれからもたくさん強くなる。これからもきっとたくさん泣く。たくさん傷つく。

でも傷つけられた分、人を傷つける人間にはなりたくない。

ならない。

 

世の中間違っている事がたくさんある。

私は日本人で、外国人で、デザイナーで、人間だ。

私は日本の良くないところにたくさん傷つけられてきた。

日本のことなかれ主義、臭いモノには蓋的な性質のせいでたくさん泣いてきた。

そしてたくさん傷つけられた人を見てきた。諦めてきた人を見てきた。

でもこの日本の社会で助けられた事もたくさんあった。

 

だからもう我慢ならないのだ。もう我慢ならないのだ。

不可能を可能にするために生きるんだ。

それに一生を捧げよう。

デザインの仕事は全然綺麗じゃない。醜くて、劣悪で、汚い仕事だ。

でも美しくて、儚くて、切なくて、愛しい仕事だ。

辛くて何回も辞めようと思った。

でも楽しいから辞められなかった。泥にまみれようが、貧乏だろうが、死ぬまでやるしかない。

デザインとは、喜びであり、愛だ。

 

私はデザイナーになる。

私はテキスタイルデザイナーになる。

私にテキスタイルがあってよかった。

テキスタイルが人間の生活の根源でよかった。

衣・食・住のバランスを探る旅をはじめよう。

人間の生活の根源を見直そう。

そして、女にも男にも、”人間”に敬意を示そう。